中川の仏壇 実は… - 中川の仏壇
ブログ モダンミニ仏壇

2022.8.15

実は…

位牌分けと盆棚は、全国的ではないようなのである。

私も、仏壇店に入ってから知った事実である。

位牌分けに関しては、国会図書館から論文を取り寄せ調べたことがある。

どうやら、群馬、長野佐久地方、伊豆の島などにあるようだ。

他の県にもたしかあったと思うが、詳細は覚えていない。

なぜ、位牌分けをするのか、その理由は明確にはなっておらず、

諸説ある。諸説の一つはこうであった。位牌を分けてもらうことで

農繁期の忙しい時節に実家に戻らずに供養できるとういのである。

ややもするとブラックにも思うが、農繁期の貴重な労働力の確保という視点で

みれば仕方ないのかもしれないと思う。

盆棚については、まだ、調べていないので、次は、盆棚を調べてみようと思う。

CONTACT US

中川の仏壇 実は… - 中川の仏壇