中川の仏壇 たまには幸せな記憶を - 中川の仏壇
ブログ モダンミニ仏壇

2023.12.5

たまには幸せな記憶を

先日、めずらしく家族で休みが合ったので、

一緒に出掛けた。日光に行き中禅寺湖畔の小さなフランス料理店に

入った。4テーブルしかないご夫婦できりもりしているレストランであった。

私たちは、席につくと2000円のコース料理を頼んだ。

前菜、スープ、パスタ、メイン、プラス料金でタルトタタンと珈琲をいただいた。

席からみえる中禅寺湖は、水面がキラキラしていて美しくて、つかの間幸せを感じた。

この幸せな記憶を心に刻み込むと、いつかひとりになったときに辛い記憶になるのを

私は知っている。そして、いつかこのレストランにひとりになった私は、訪れることができないのだ。

「ああ、あの時は、家族一緒だったな」なんて記憶は辛すぎる。得るものがあればいつか失うのだ。

生老病死は、避けられない。だったら、感情を揺さぶるような思い出はいらない。だから、家族の決まった行事もつくらない。いつかひとりになった時につらい記憶になるから。

必ず、別れは来る。その時、自分が維持できるように常に孤独を意識して生きていたいと思う。

CONTACT US

中川の仏壇 たまには幸せな記憶を - 中川の仏壇