中川の仏壇 仏壇やの平店員の休日。 - 中川の仏壇
ブログ モダンミニ仏壇

2024.7.26

仏壇やの平店員の休日。

昨日は、店は休みで店で残務処理をしていて、

髪の毛ボサボサの呪いの人形みたいな状態の髪型で

おばさんおじさんなのでもはや男性ホルモン多めなので髭も生えていて、

気が抜けた状態であった。誰にもあわんし、セーフと思っていた。

夕方、家に帰ろうと車を走らせていると、Aさんからソフトなお誘いでお茶することになった。

近所の喫茶で待ち合わせをした。Aさんは、白のパンツにロングのカーディガンの素敵な装いで

現れた。私は、Tシャツにチノパンにボサバサの髪型と髭が生えている。

「Aさん、私、自宅の庭全面、芝全部剥いで防草シートの上に砂利ひいてもらおうと思います」

とミルクコーヒー片手に軽口たたいたらウィスパーボイスで「う~ん、結局草生えるよ」と言われ

ミルクコーヒーをうっかり膝に落しそうになった。「えっなんでですか…」

「だって、長年砂利の上に土や砂が堆積すればそこから草は生えるよ」とウィスパーボイスで

ニコニコしながらパスタをクルクルしながら教えてくれた。「ああああああ、確かに」

「では、私がAさんに相談しないで庭を全面砂利にして、じゃーん!庭全面砂利にしましたよ、

って自慢そうに庭を見せたらAさんは、なんて私にいいますか?」Aさんはパスタを口に静かに

入れると「庭綺麗になったねって、その時は言うかな、ウフっ」と笑顔で言った。コワッ。

対処としては、除草剤を使えるのならばそれほど大変ではない。しかし、私は、有事の際には、家庭菜

園にして食料を確保しようと考えている。ましてやマクロビやら手をかけない野菜づくりにこだわりた

い自分としては、庭に除草剤をまくわけにはいかない。「はい、全面砂利はやめておきます。」

「例えばですが、庭師さんに庭の整備頼まないで、墓石屋さんに庭の整備たのんで、防草シートはって

もらって、端材の捨てるような墓石を薄くスライスして庭に全面に敷いてもらえば安くあがりますか

ね、草はえても平たい石を簡単に移動して草刈れるし…」と言って二人で笑った。

そういえば、昔だが、母方のばあちゃん家の庭に真四角の石があって風化してゴツゴツは表面はしてい

るのだけど、綺麗な立方体でばあちゃんは、いたくその石を気に入っていて、その上に盆栽やらを置い

ていた。ある日ばあちゃんが具合悪くなって、霊感の強い人が知り合いにいてばあちゃんが体調悪いこ

とを相談したら「庭にある四角い石の上に物を置かない方がいい」と言われた。

どうやら昭和22年にあったカスリーン台風で街は水浸しになり、随分といろいろが流されたらしいの

だが、その際に流れてきた石が風化して表面には何も書かれていないが墓石だというのだ。

知らないとはいえ墓石の上に盆栽みたいな重いものを置いて、さぞかし石も苦しかったのかもしれな

い。真偽のほどは不明だが、ありえる話しではあると思う。そんなこんなで、冗句とはいえ、

庭に墓石敷いて、その上を踏んだらそれこそ大変である。結局、砂利敷きは諦め、防草シートだけにし

ようか思案している。

家に帰って、すごい髪型とヒゲが生えていることを思い出した。

そんな休日であった。

CONTACT US

中川の仏壇 仏壇やの平店員の休日。 - 中川の仏壇