中川の仏壇 憧れのハワイ - 中川の仏壇
ブログ モダンミニ仏壇

2024.8.8

憧れのハワイ

私は自営業の家に生まれた

幼少期の家族旅行は、社員旅行も兼ねていた。

バスとドライバーさんをチャーターしていく旅行だ。

子供の私は、いつもバスの補助席に座らされた。バスの中では

社員さんにビールやらお酒やら配られた。そして母がつくったビニール袋に入った

きゅうりの塩もみやら、おつまみの乾きものが回ってくる。

バスの中は、酒臭さと青くささとイカくささのカオスである。

子供には刺激の強い世界観が広がる。

行く先は、「常磐ハワイアンセンター」である。記憶にまったくない。

家族旅行=社員旅行 悲しい記憶である。家族でゆっくり温泉とか、家族でのんびり

海水浴とか、そういう記憶はない。

そういえば、昨年だったかケチな専務が、

「社員旅行でスパリゾートハワインズでも行く?かなり楽しいらしよ」

「ちなみに、自己負担9割だけど」と言われた。

私は、苦笑いしながら「結構です。ちなみにこの結構ですは、お断りの結構です、ので」

と返した。まだ、幼少期の混沌とした世界観が癒されていない。

でも、いつか行く絶対に行く、スパリゾートハワインズに

記憶を上書きしなければならない。

CONTACT US

中川の仏壇 憧れのハワイ - 中川の仏壇