友人のお母さまのお話。
友人が、算命学だか、四柱推命だか、で母娘で占ってもらったそうな。
友人は、24歳くらいだったのかな。そしたら占いの先生に
「あら、お母さまこの時とこの時期に浮気なさいましたね」って
友人((((;゚Д゚))))ガクガクブルってなったそうな。そりゃそうだよね。
お母さんは、聖母みたいなもんやわ。親父以外には処女であってほしいもんね。
私も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルってなるわな。
で、どうした。家に帰ってお母さまを正座させて詰問したそうで、
で、何て言った。「だってお父さんが浮気していたから寂しかった」と言ったそうな。
どこの親父も浮気はするんだな。ろくなもんじゃねえな。全く。
友人は、ぶち切れた相当怒ったそうな。
私は思う、亭主が浮気したから私も浮気しましたって、
そんな自暴自棄な女性に男なら一度でも出会ってみたいもんだな。
「どうにもならないくらいその人のことを愛してしまったのよ」ってまだ、言われたほうがいいかな。
あかんて、あかんけど、仕方なし、うむ。仕方ない。ま、どうでもいいけど、占いに行くときは、
ひとりがよろしいと思ったよ。
わい、愚息、占い師
「お母さま、徘徊猫を可愛がっておりますね。撫で撫で撫で撫でして、あわよくば飼おうとしてますね」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 「は、はい」
そういえば、五所川原市の太宰治先生のご実家の斜陽館に行ってみなさいよ。金持ちすぎて
口がずっと半開きのままになるから。あげな金持ちで小説家でハンサムでなぜね、カフェの女給と
うむ。